学校からのお知らせ

冬休みを安全に過ごすために

12月25日で2学期前半も終わり、いよいよ26日からは10日間の冬休みです。

年末年始でご家族でお出かけしたり、友達と遊びに出たりする機会も多くなるかと思います。

そこで、冬休みを安全に過ごすために、県からも様々な資料が出されていますのでご覧ください。

 

(資料2)「おとうさん・おかあさん間違えないで!」“ダメ!深夜はいかい”(保護者用).pdf

(資料3)ネットには危険がいっぱい(小学生向け).pdf

(資料8)保護者のためのスマートフォン安心安全ガイド.pdf

(資料9)ヘルメットは自分の未来を守るため(沖縄県版).pdf

(資料10)「あなたは気づいていないかも!?」.pdf

(資料11)「あなたは悪くない!」.pdf

制服着用の仕方について

朝夕涼しくなり、制服のジャケットを着ける児童が増えてきました。
そこで、制服の着用についての再確認します。
併せて、冬場の制服着用について、一部見直しましたのでお知らせします。
詳細は添付ファイルでご確認ください。

 

R5.11.1制服着用について.PDF

夏休み明けの日程 について (下校時刻変更の お知らせ)

長期休み明けの生活リズムを徐々に整えていくために、下記 の通り下校時刻を変更いたします。

ご家庭でお子さんの様子や体調を見て、その後の学校生活に備えていただくようにご理解 ・ご協力の程 、よろしくお願いいたします。

 

8月28日(月)1学期後半スタート 通常登校 全学年4校時まで
給食あり 13:20頃下校
持ち物等は、学年から出される夏休みのしおり等で確認を

8月29日(火)全学年5校時まで
給食あり 14:15頃下校

8月30日(水)旧盆(ウークイ)のため休校 (町内小中学校)

8月31日(木)この日より通常日課  1~3年 5校時 4~6年 6校時

夏休みに向けて(安全指導資料)

まもなく夏休みに入ります。

楽しいことがたくさん待っていますが、併せて危険なことが潜んでいます。

県教育委員会から注意喚起の文書が多く届いていますのでお知らせします。

ぜひ、ご家庭で確認してください。

(資料2)「おとうさん・おかあさん間違えないで!」“ダメ!深夜はいかい”(保護者用).pdf

(資料3)ネットには危険がいっぱい(小学生向け).pdf

(資料9)保護者のためのスマートフォン安心安全ガイド.pdf

(資料10)ヘルメットは自分の未来を守るため(沖縄県版).pdf

(資料11)インターネットじけんぼ(小学生用).pdf

(資料13)「あなたは気づいていないかも!?」.pdf

6月2日(金)休校決定のお知らせ

台風2号接近により、2日(金)も本島地方は暴風域に入る見込みとなっています。

そのため、北谷町内小中学校の6月2日(金)休校が決定しました。

各ご家庭での対応をよろしくお願いします。

 

台風接近による臨時休校のお知らせ(6月1日)

台風2号が沖縄地方に接近しつつあります。本島地方も明日6月1日には暴風域に入る可能性が高くなってきました。そこで、児童の安全を考え6月1日(木)は町内小中学校は終日休校となります。

なお、6月2日(金)に関しては台風の状況によりますので、テレビやラジオインターネット等の情報を常に確認しておいてください。休校等の判断は昨日配布した公文の通りとなります。

 

R5台風時の対応 公文R5.5.29版.pdf

R5.5.30台風休校のお知らせ.pdf

卒業式および修了式に関するお知らせ

卒業式の案内および修了式の日程などのお知らせ文書を発出しています。

詳細は添付ファイルでご確認ください。

R4年度卒業式 ご案内 保護者各位.pdf

R4年度卒業式修了式にかかる日程変更のお知らせ.pdf

 

3月23日(木)卒業式(参加児童は6年のみ。2~5年生はお休みです。)

6年生は通常登校で、卒業式終了後11:30頃下校予定

 

3月24日(金)修了式・離任式

2年生~5年生は通常登校

4校時終了後、12:30頃下校予定

※給食はありません。

PTA美化作業のお知らせ

下記日程でPTA美化作業を行います。

保護者の皆様のご参加をお待ちしています。

 

日時:3月5日(日)午前9時~11時

参加:保護者・職員・6年児童

集合:児童玄関前

 

詳細はこちらをご覧ください。

PTA美化作業R5.3.5.PDF

「家族で挑戦!がんじゅうアップチャレンジ!!330」運動

沖縄県教育委員会より

「家族で挑戦!がんじゅうアップチャレンジ!!330」運動
~週3回30分以上をめやすに運動を!~の実施について

が届いていますので、紹介します。

冬休みにお子さんと取り組んでみてはいかがでしょうか。

R4(冬休み)家族で挑戦_鑑文.pdf

R4(冬休み)家族で挑戦_保護者児童生徒用.pdf

R4(冬休み)家族で挑戦_チャレンジ表【小学記入例】.pdf

(参考資料1~3)親子ふれあい体操.pdf

学校だより

学校だより 学習発表会

掲載しましたのでご覧ください。

本日の運動会について

おはようございます。
本日の運動会は現段階(6:45)において予定通り実施致します。
ただし、天候の状況によっては、開始時刻を変更する場合がありますので、時間には余裕をもってお越しください。
なお、校内への車の乗り入れおよび駐車はできませんのでご了承ください。

変更等がある場合は、またメールや学校HPにてお知らせします。

安心メールへの登録について

これまでの浜川小メーリングサービスから「安心メール」へと移行します。

2学期(10月11日)からは「安心メール」へ完全移行しますので、登録がまだの方は登録をお願いします。

アプリでの登録とメールアドレスでの登録がありますが、メールアドレスの場合は、確認メールが届いたあとに必要事項を入力して本登録になりますので、メールが受信できるようにドメイン設定をお願いします。

安心安全メール登録方法.PDF

一学期終業式、二学期始業式の日程 秋休みの過ごし方について

本日「一学期終業式、二学期始業式の日程、秋休みの過ごし方について」の文書を配布しました。

下校時刻が通常と異なりますので、ご確認ください。

☆一学期終業式について
10月 6日(木)
全学年5校時授業
※給食はあります。
下校時刻:全学年14:30頃

☆二学期始業式について
10月11日(火)
全学年5校時授業
※給食はあります。
下校時刻:全学年14:30頃

詳細は文書をご覧ください。

令和4年秋休みの生活.pdf

新型コロナウィルス感染症に関するお知らせ(療養期間)

新型コロナウィルス感染症に感染した場合の療養期間が下記の通り変更になっていますのでお知らせします。
詳細は本日発出の公文(添付ファイル)をご確認ください。

有症状の場合
発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後24時間経過した場合には8日目から解除を可能とする。

不明な点は学校までお問い合わせください。
浜川小 098-936-4952

R4コロナ対応9月 公文.pdf

新型コロナウィルス感染症に関するお知らせ(療養期間)

新型コロナウィルス感染症に感染した場合の療養期間が下記の通り変更になっていますのでお知らせします。
詳細は本日発出の公文(添付ファイル)をご確認ください。

有症状の場合
発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後24時間経過した場合には8日目から解除を可能とする。

 

R4コロナ対応9月 公文.pdf

 

不明な点は学校までお問い合わせください。
浜川小 098-936-4952

 

安心安全メールの登録について

7月15日付の公文でお知らせしましたが、これまでのメーリングから「浜川小安心メール」へ移行中です。

現在多くの保護者の皆様が「浜川小安心メール」へ登録していただいています。

2学期からは「浜川小安心メール」へ完全移行いたしますので、「浜川小安心メール」への登録がまだの方は早めに登録をお願いします。

安心安全メール保護者向け 公文.pdf

なお、「浜川小安心メール」はアプリ(無料)での登録かメールアドレスでの登録ができますが、メールアドレスの場合は、初期申請で空メール送信後に確認メールが届き、そこで必要事項を入力することで登録が完了します。

確認メールが届かない場合は、携帯メールのドメイン指定受信設定が必要です。まだ確認メールが届いていない場合は、こちらをご確認ください。

2.ドメイン指定受信設定方法.pdf

不明な点があれば学校(教頭)までお問い合わせください。(浜川小 098-936-4952)

 

本日8月31日の下校時刻について

台風の接近に伴い暴風警報が発令されましたので、本日は給食を早めにとり、終了しだい下校となりました。

そのため昨日の連絡よりも早まりますが、本日の下校は12:30までには最終下校となります。
ご対応よろしくお願いします。
駐車場の混雑および児童の安全面を考慮し車でのお迎えはご遠慮ください。

8月31日(水)下校時刻変更のお知らせ

台風11号の接近に伴い、児童の安全確保に向けて、下記の通り下校時刻を変更します。

台風の進度や風雨の状況によっては、下校がさらに早まることも考えられます。その際には学校メールにてお知らせします。

・8月31日(水)給食後下校

・下校時刻 13:30頃

・対象 全学年児童

R4.8.31下校時刻変更.PDF

8月3日(水)夜間パトロール中止のお知らせ

PTA校外指導委員および総務委員の皆様へ
本日8月3日(水)に浜川小夜間パトロールを予定していましたが、県内の感染状況を鑑み中止致します。

学校ホームページ
https://hamagawa-e.edumap.jp/

個人面談の実施変更について

本県の感染症感染が急拡大している状況に伴い、個人面談の実施方法を変更することになりました。
詳細につきましては、本日(19日)配布の「個人面談の実施変更について」の文書をご覧ください。

お問い合わせは学校(教頭)まで

936-4952

安心メールへの登録について

7月14日付けで「安心メール」への登録についての公文を発出しました。
「安心メール」はアプリ(無料)またはメールの2パターンの登録方法があります。

メールでの登録の場合は、空メールを送ると登録の返信メールが届き、そこから登録できます。空メールを送っても返信メールが届かない場合は、迷惑メール対策のメール拒否設定の可能性があります。メールが受け取れるように「ドメイン指定受信」を設定して下さい。指定ドメインは @ansin-anzen.jp

「安心メール」登録に関しての問い合わせは学校(教頭)まで

欠席届(Webフォーム)について

これまで欠席は電話連絡のみで受けていましたが、これからWebフォームを活用しての報告ができるようになりました。以下のアドレスまたはQRコードから欠席届フォームを使い欠席届を出すことができます。

https://forms.gle/EFmHX23GkyyVQMVbA

 

 

qrcode_forms.gle-4.jpg(QRコード画像)

今後、文書でも配布いたします。

なお、これまで通り電話でも受け付けますが午前8時からになりますので、それよりも早い時間の場合は欠席届フォームをご活用ください。

 

日曜参観について(協力願い)

19日(日)日曜参観が予定されていますが、以下の点についてご協力をお願いします。

 

◎1・2校時 宮城

◎3・4校時 砂辺・美浜・その他

◎マスク着用、検温、手指の消毒へのご協力をお願いします。

◎参観時の密を避けるため、授業1時間内の参観は各世帯1名までとします。ご家族二人で参観の場合は時間を分けてお願いします。(例:1校時・父 2校時・母 等)

◎保護者同士の距離を十分に取ってご参観ください。

◎参観は広場からとし、教室内へ入っての参観はご遠慮ください。

◎来校の際は、徒歩または公共交通機関をご利用ください。くれぐれも近隣の住民へ支障をきたす路上駐車や、集合住宅および商業施設の駐車場への駐車はご遠慮ください。

 

ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

教育相談週間のお知らせ

6月6日~10日は教育相談週間となっています。

この期間は5校時までとなり、下校時刻が通常日課と変わりますので、本日配布(6月2日付)の文書でご確認ください。

学童等への連絡は各保護者でお願いします。